日誌

小中学部の行事

ハッピータイム1

ハッピータイムでは,様々なグループに分かれて余暇の充実などを目的として活動しています。

今回は,ハロウィン教室と題して,ALTのジェームズ先生と一緒に活動をしました。

ジェームズ先生からハロウィンについてお話しをしていただいたり,関連する英語の発音などについて教えていただいたりしました。

その後,仮装をして職員室に行ってお菓子をもらいました。

記念撮影もして楽しい時間を過ごすことができました。

「トリック オア トリート!ハッピーハロウィン!」

  

ヨガ教室

今年度3回目のヨーガ教室がありました。

マット上でバランスを取ったり呼吸を整えたりして,心身ともにリラックスすることができました。

難しい動きもありましたが,楽しかったです。

木原先生いつもありがとうございます。

この記事は,中学部1組が担当しました。お知らせ

 

文化祭の練習・準備始まる!

全校集会で文化祭についての説明がありました。

今年の文化祭は11月13日(土)にあります。

表現会やバザー,作品展示などをします。

ビーズで作ったマスクストラップや和紙で作ったしおり,陶芸で作ったお皿などを販売する予定です。

作品展示では,美術で描いた運動靴や猫の絵を展示する予定です。

表現会では,オリンピックにちなんで一人一人ができることを発表します。

ぼくは,バトミントンのラリーを10回続けられるようにがんばりますお知らせ

この記事は,中学部1組が担当しました花丸 

  

読み聞かせ5

日和佐図書館の方が,読み聞かせに来て下さいました。

僕は,そのなかで「大阪うまいんもんの歌」の手遊びをしてくれたことが一番楽しかったです。

みんなも楽しそうに手遊びを楽しんでいました。

他に,「ニャーゴ」という大きい絵本を読んでくれました。

かわいい猫を飼いたくなりました動物

図書室に本をたくさん持って来てくださいました。

次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

この記事は,中学部1組が担当しましたにっこり

 

 

釣り活動

 タクシーで日和佐の港に行って釣りをしました。僕は,サビキ釣りをしました。

カゴに餌を入れて,釣り竿をあげて,また餌を入れて釣るということができて楽しかったです。

残念ながら釣れませんでしたが、また機会があれば釣りをしたいです。

この記事は,中学部1組が担当しましたNEW

  

 

 

読み聞かせ4

日和佐図書館の方が,本の読み聞かせに来てくださいました。

僕は,赤ちゃんの写真や様子が分かりやすいように書かれている本が気に入りました。

不思議に思ったこともたくさんありました。

それと,「ふあふあなあに」の本には色々なものがふわふわしていました。

動物の一部を見て,何の動物が出てくるのかわくわくしながら聞きました。うさぎの黒い部分はふわふわしています。もちろんやわらかそうでした。

みんなも楽しそうでした。次回も楽しみにしています。

笑うこの記事は,中学部1組の生徒が担当してくれました。花丸

  

運動会練習始まる!

 運動会の練習が始まりました。

今年は、「白い東大チーム」と「レッドライオンチーム」という2つのチームで練習をがんばっています。

 この記事は、中学部1組が担当しました。 

 

 

 

 

第2回避難訓練

毎年9月1日は、美波町一斉の避難訓練です。

隣接する自立支援センターの方々と合同で取り組みました。

もしもの時に備えて、短時間で避難することができました。

  

 

ぷち夏祭り

8月の登校日に合わせて、ぷち夏祭りを実施しました。

駄菓子屋、射的屋、輪投げ屋、ヨーヨー釣り、くじ引き,お菓子釣りなど縁日のような雰囲気を味わいました。

暑い中でしたが生徒の皆さんはお店の当番をしたり,お客さんになったりして役割分担しながら夏祭りを存分に楽しみました。

   

 

夏野菜収穫!

小中学部の畑で、オクラ きゅうり トマト ピーマンの収穫をしました。

高等部での園芸作業等に繋げられるよう,中学部の作業学習でも野菜の栽培に取り組んでいます。