ひわさ分校の人権教育

ひわさ分校の人権教育

・校内人権研修会の開催

・校内人権の日(毎月10日)

・人権教育計画および人権教育

人権教育

人権教育

第25回みなみ・にこにこ人権フェスティバル

R5.11.23(木)

同和問題等について理解を深め、人権文化の発信者として、住みよい町づくりの1つとして実施されました。地域の方と交流をしながら障がい者に対して理解を深める目的として本校も参加させていただきました。児童生徒の作品を展示させてもらったり、野菜・生徒作品等を販売することで、素晴らしい経験をさせていただきました。

 

 

いのちを守るこどもサポート事業

R5.11.22(水)

いのちを守る子どもサポート事業「いのちと心の授業」を実施しました。

徳島県助産師会 小島 泰代(こじま やすよ)先生に来ていただき

~命の誕生と思春期の性について~というテーマで講演していただきました。

中学部・高等部の生徒、教員が一緒に勉強しました。

 

PTA人権教育研修会

R5.9.14(木)

徳島県人権教育指導員 井上 明美先生に来ていただき

「生命(いのち)の安全教育」をどう進めるか ~性犯罪・性暴力の根絶を考える~というテーマで

講演していただきました。

 

PTA人権教育研修会

徳島県人権教育指導員の湯浅眞典様を講師にお招きして「インターネットによる人権侵害について」のご講演をしていただきました。

湯浅様、保護者の皆様 ありがとうございました。

      

校内人権の日

毎月10日は校内人権の日です。

その日は,正門前に懸垂幕を立てています。

今月は,コロナウイルス関連の偏見や差別防止について共通理解を図りました。

職員人権研修会

7月27日(火),校内職員人権研修会がありました。

美波町人権擁護委員の南早苗氏を講師に,人権フィールドワークを行いました。

地域で子どもたちを育ててきた美波町教育の歴史を詳しくお話しいただきながら,実際に様々な場所を見て歩くことができ,非常に有意義な研修となりました。

PTA人権教育研修会

2月5日(金)PTA人権教育研修会が行われました。
今回は美波町の人権教育の歩み・・・知ろう・つなげよう・熱い思い・・・
という演題で、美波町人権擁護委員の南早苗さんに講演をしていただきました。
美波町の同和教育・人権教育の歩みをフィールドワーク資料やパネルを通して
わかりやすく教えていただきました。
また、みなみ・にこにこ人権フェスティバルがどのような思いで始まったかを
熱く語っていただきました。
本当によい研修会となりました。

 

令和2年度「人権に関する児童生徒の作品」表彰式

12月13日(日)徳島県立二十一世紀館
すだちくん森のシアターで表彰式がありました。
ひわさ分校からは教育長賞を含む5点の作品が選ばれました。
今年度は新型コロナウィルス感染症予防の観点から、
屋外での授賞式でしたが、参加した生徒は
堂々と表彰を受けることができました。

ひわさ・にこにこ人権フェスティバル

同和問題等について理解を深めて人権文化の発信をし、住みよい町づくりの1つとして実施されました。本校も地域の方と交流をしながら障がい者に対して理解を深める目的として参加しました。児童生徒作品を展示し、たくさんの品物を販売することができました。