GIGAスクールのページ

GIGAスクールのページ

とくしまスポーツ交流大会

オンラインでのとくしまスポーツ交流大会で,他の特別支援学校のチームとターゲットボッチャをしました。

ひわさ分校からは,放課後活動の運動部から「ベストフレンド」チームと「ピーナッツ2」チームが参加しました。

GIGAスクールサポーターさんにご協力いただいて,オンラインでの活動が無事にできました。

結果は,「ピーナッツ2」チームが見事優勝することができました!!

生徒たちも教員も大喜びでした。

対戦していただいた学校の皆様はじめ,主催者の皆様,本当に有難うございました。

これからも続けて取り組んでいきたいです。

      

         

トーナメント表(ターゲットボッチャ:午前).pdf

 

冬休みリモート授業をしました

GIGAスクール事業で配布された端末を使って,学部別にリモート授業を実施しました。

高等部はiPad,中学部はwindowsタブレットを使いました。

今回は,お隣のばんそうS&S児童部の生徒たちも参加しました。

それぞれの学部で工夫を凝らした授業だったので,生徒たちの反応がとても良かったです。

これからも様々な場面や場所でGIGAスクールに関する取組を展開していきたいと思います。

 

リモートヨガ教室

いつもはヨガの先生に御来校いただき,全員が体育館に集まって活動していますが,今回は先生の御自宅から校内の3会場に向けてのリモートヨガ教室となりました。

生徒の実態に合わせたり,密を避けたりする効果があり,とても有意義な取り組みとなりました。

準備等御協力くださいましてありがとうございました。

 

   

特別支援学校対抗ボッチャ大会

特別支援学校対抗ボッチャ大会がオンラインで開催されました。

ひわさ分校からは,放課後活動の運動部が2チームに分かれてリモートで参加しました。

対戦相手は,県内の障がい者支援施設のチームでした。

「ひわぶんチーム」は2回戦とも敗れてしまいましたが,「ピーナッツチーム」は見事優勝することができました!

みんなで応援しあって,いつも以上の成果を出すことができました。

とても盛り上がった楽しい時間を過ごすことができました。

対戦してくださった施設の皆様はじめ,開催してくださった関係者の皆様,どうもありがとうございました。

  

作業学習(園芸)

水菜の生育をタブレットで撮影しました。

苗植えしてから約1ヶ月くらいで収穫できました。

苗植え時の画像と収穫時の変化を視覚的に確認することができました。

他の野菜の生育観察や日頃の水やりや草抜きも頑張ります。

 

 

タブレット活用中!

一人一台ずつ配布されたタブレットを使った授業に取り組んでいます。

 TV会議システムで各教室を繋いで会話を楽しんだり,美術のデザインや色あいなどを調べたりしています。体育では,ダンスをスロー映像にしてポイントを押さえながら練習したり,園芸では,野菜の生育を写真で確認したりしています。

知りたいことをインターネットで検索するなど様々な授業で活用していきたいと思います。

     

GIGA関連動画