日誌

2021年11月の記事一覧

読み聞かせ6

日和佐図書館の方が,読み聞かせに来てくださいました。

僕は,「3匹のこぶた」のエプロンシアターが一番楽しかったです。

こぶたがかわいくて,オオカミが逃げていく場面がおもしろかったです。

他に,図書室に本をたくさん持って来てくださいました。

僕は,「地震のサバイバル」と「島のサバイバル」という本を借りました。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事は,中学部1組生徒が担当しましたNEW

   

 

竹紙漉き体験

全校生徒で竹紙漉き体験をしました。

講師の方々に教えていただき,一人一人上手に漉くことができました。

この竹和紙を使って,卒業証書や美術作品を制作する予定です。

乾燥して,できあがるのがとても楽しみです。

たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。

  

  

 

地域の中学校との居住地校交流

ぼくは,英語の授業に参加しました。

友だちと協力して,英語カードをAから順に並べました。

ぼくは,「C」と「K」と「X」のカードを貼りました。

他に,英字新聞紙を使って,知っている単語に丸をつけました。

”この記事は中学部1組生徒が担当しました。 “花丸

  

第3回避難訓練

地震と津波を想定した全国一斉の避難訓練に取り組みました。

放送の指示に沿って迅速にグランドへ避難することができました。

教室に戻って,各自が学校に常備している防災用袋の確認をしました。

  

     

 

 

ハッピータイム1

ハッピータイムでは,様々なグループに分かれて余暇の充実などを目的として活動しています。

今回は,ハロウィン教室と題して,ALTのジェームズ先生と一緒に活動をしました。

ジェームズ先生からハロウィンについてお話しをしていただいたり,関連する英語の発音などについて教えていただいたりしました。

その後,仮装をして職員室に行ってお菓子をもらいました。

記念撮影もして楽しい時間を過ごすことができました。

「トリック オア トリート!ハッピーハロウィン!」