日誌

2024年1月の記事一覧

虫眼鏡 株式会社「森ハンカチーフ」工場見学

中学部の作業学習の一環として、地元の企業である「株式会社 森ハンカチーフ」へ

工場見学に行きました。※高等部の希望するクラスも一緒に参加

県外からも発注を受け、工場で働く方々が一生懸命にハンカチを各工程で作られていました。

また、いろいろな種類のミシンや、アイロン、裁断機…とハンカチ作りに必要な機材が揃っており、

一番印象的だったのは、コンピューターを使って一度に15枚のハンカチに同じ模様の刺繍を施すことが

できるミシンでした。これには、生徒も教員もとても驚きました。

事後学習では、工場で説明を受けたことや、発見したこと、感想を発表し、

「はたらく」ことに対しての意識を高めることにも繋がりました。

 

見学をさせていただいた「株式会社 森ハンカチーフ」様、ありがとうございました。

 

 

ひらめき 「はたらく」中学部!! ~校内委託作業~

中学部の作業学習で、校内の教員から作業委託チーム(通称:株式会社NNP)を設立しました。

職員室に、手作りの「依頼書」と「ポスト」を設置し、教員からの仕事を受けます。

【委託作業①】校舎の壁を、ブラシできれいに掃除しました。

 

【委託作業②】安全に気をつけながら、シュレッダーでの紙の裁断をしました。

 

【委託作業③】来客用の湯飲みを洗い、茶渋をきれいに取りました。

 

作業後は、依頼者に作業完了の報告をします。

他にもポストには仕事の依頼書がたくさんあります。「がんばれ!中学部!!」

体育・スポーツ 大谷翔平選手のグローブ

ひわさ分校の小学部の児童にも、メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かすことが大好きな小学部の子どもたち…。

早速、体育の授業でキャッチボールにチャレンジしました。

また、昼休みには中学部の生徒にピッチャーになってもらい、野球を楽しんでいます。

ひわさ分校の子どもたちに、素敵な贈り物をありがとうございました。