日誌

小中学部の行事

節分

節分の由来や豆まきの意味について学んだり鬼の面を作ったりしました。
みんなで豆を投げ合っていると、鬼が登場!
協力して退治することができました。
悪霊退散、新年もいいことがありますように。

避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。
教員の指示に沿って、短時間で安全に避難できました。
避難後は、消火訓練や避難生活体験をしました。
消火訓練では、水消火器を使って火の的を倒しました。
避難生活体験では、自分たちで簡易トイレを組み立てて仮設トイレ体験をしたり、個々で常備している非常食の中から1つを試食したりしました。
避難場所で必要なものを考えることができました!

読み聞かせ4

日和佐図書館による今年度4回目の読み聞かせがありました。
今回は、「3枚のお札」の語りと動物の絵本等を読んでくれました。
みんな絵本の世界に入り込んで、静かに聞いていました。

クリスマス会

 

 

みんなでトランプをしたり合奏したりして楽しみました。
サンタさんからプレゼントをもらって大喜びでした。
         Merry Xmas!

日和佐中学校との居住地校交流

道徳の授業に参加しました。
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」をみんなで視聴した後、ワークシートを使って学習しました。休み時間には、談笑して楽しい時間を過ごしました。

はたらく体験学習

高等部の就業体験(校内実習)に2日間参加しました。
高等部の先輩たちと一緒に園芸や機織り、リサイクル作業に取り組みました。
いつもの作業学習とは違う緊張感があって、貴重な体験となりました。

学習発表会

集団活動を通して自分の役割を果たすことや社会の一員としての自覚を深めたり、自らの行動に責任を持つ態度を育てたりすることを目的とした学習発表会を開催しました。

表現会やバザー、作品展示など様々な活動の中で友達と協力・協調することができました。

例年の文化祭とは違った盛り上がりや楽しさがあり、思い出深い行事となりました。

釣り活動

近くの岸壁に出かけて釣り活動をしました。
サビキで小魚を狙いましたが・・・,アイゴが3匹釣れました。
危険な魚なのでリリースしました。
次回は食べれる魚を釣るぞ!!

 

遠足

タクシーに乗って、牟岐少年自然の家に遠足に行きました。
グループに分かれてチェックポイントを探すスコアオリエンテーリングをして楽しみました。
お弁当を食べて、午後からは近くの海を散策しました。天気も良く、とても気持ちが良かったです。

ミニスポーツ大会

曇り空の中、ミニスポーツ大会を実施しました。
感染症対策をしながら、全体競技や学部種目などみんなで協力して取り組むことができました。
例年の運動会とは一味違った楽しさや盛り上がりもありました。
保護者の皆様、ご協力有り難うございました。