日誌

小中学部の行事

お別れ遠足

お別れ遠足で竜宮公園に行きました。

僕たちは,歩いて行きました。途中で道の駅に寄って休憩しました。

竜宮公園でいっぱい遊びました。最初は滑り台です。その次はターザンロープです。

そり滑りは,怖くて怖くて行きたくないと思いましたが,友だちと一緒に滑ると楽しかったです。

お弁当を食べました。おいしかったです。

友だちとおやつ交換をしたかったけど,しませんでした。

宝探しをしました。隠されたカードを探しました。カードは見えないところにありました。

カードと景品を交換しました。僕は,ねこのぬいぐるみをもらいました。

晴れていたので気持ちが良くて,とてもたのしいお別れ遠足でした。

「この記事は,中学部1組生徒が担当しました。」グループ

読み聞かせ7

日和佐図書館の方が読み聞かせに来てくださいました。

今回は3冊の本を読んでくださいました。

僕は,「お面」についての絵本が面白かったです。

このお面の中に何の動物や魚がいるかを当てる絵本でした。僕は5匹ぐらいわかりました。

それと,いつものように図書室に本をたくさん持って来てくださいました。

僕は「ルラルさんの大工仕事」という本を借りました。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事は,中学部1組が担当しました花丸

 

お楽しみ会

ハンドベルでクリスマスソングを演奏したりダンスを踊ったりビンゴ大会をしたりして楽しみました。

サンタさんからのプレゼントに皆んな大喜びしていました。

明日から冬休みです。来月11日は、元気に登校してきてくださいネにっこり

Merry Xmas &ハッピーニューイヤーお祝い

 

地域の中学校との居住地校交流

居住地の中学校での交流及び共同学習で,調理実習の授業に参加しました。

友だちと協力して,揚げ物や押し寿司,お吸い物などをつくりました。

とてもおいしかったです笑う

皆さん大変お世話になりました。

また来年も行きたいです。

  

働く体験学習

高等部の就業体験に参加させてもらいました。

機織り作業で,コースターを作りました。

縫い目を飛ばしてしまったので,次は失敗をしないようにがんばりたいです。

他にトイレ掃除をしました。手順に沿ってできました。モップを絞るのが難しかったです。

僕は,園芸の作業で野菜の袋詰めをしました。むずかしかったです。

将来パソコンの仕事や機織りの作業などが合っている仕事なのかなぁと思いました。

働くことは大変なことがありますが,とても大切なことだと思いました。

この記事は中学部1組生徒が担当しました花丸 

  

    清掃(窓拭き)        リサイクル(缶つぶし)      園芸(収穫)

   

      機織り(コースター)      紙すき(はがき作り)      清掃(トイレ掃除)

   

           園芸(土作り)         手工芸(ポチ袋作り)

修学旅行の思い出

1日目は,室戸廃校水族館へ行きました。

アジやハリセンボンなどのいろいろな魚がいました。

鯨館では,剥製の鯨がいました。大きく口を開けていて食べられそうでした。

ドルフィンセンターでは,イルカにタッチをしました。

僕が右手を挙げると,2匹のイルカがジャンプしました。

とても楽しかったです。

2日目は,塩を作りに行きました。塩を袋に入れて持って帰りました。楽しかったです。

道の駅でお土産を買いました。ゼリーを買いました。おいしかったです。

詳細は,修学旅行速報(中学部)をご覧下さい。

この記事は,中学部1組生徒が担当しました。花丸

 

読み聞かせ6

日和佐図書館の方が,読み聞かせに来てくださいました。

僕は,「3匹のこぶた」のエプロンシアターが一番楽しかったです。

こぶたがかわいくて,オオカミが逃げていく場面がおもしろかったです。

他に,図書室に本をたくさん持って来てくださいました。

僕は,「地震のサバイバル」と「島のサバイバル」という本を借りました。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事は,中学部1組生徒が担当しましたNEW

   

 

竹紙漉き体験

全校生徒で竹紙漉き体験をしました。

講師の方々に教えていただき,一人一人上手に漉くことができました。

この竹和紙を使って,卒業証書や美術作品を制作する予定です。

乾燥して,できあがるのがとても楽しみです。

たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。

  

  

 

地域の中学校との居住地校交流

ぼくは,英語の授業に参加しました。

友だちと協力して,英語カードをAから順に並べました。

ぼくは,「C」と「K」と「X」のカードを貼りました。

他に,英字新聞紙を使って,知っている単語に丸をつけました。

”この記事は中学部1組生徒が担当しました。 “花丸

  

第3回避難訓練

地震と津波を想定した全国一斉の避難訓練に取り組みました。

放送の指示に沿って迅速にグランドへ避難することができました。

教室に戻って,各自が学校に常備している防災用袋の確認をしました。