日誌

小中学部の行事

読み聞かせ2

今月も日和佐図書館の3名の方が読み聞かせに来てくださいました。

今日は「うごきません」と「このパンなにパン?」等の本でした。

「このパンなにパン?」では,クリームパンやあんパンなど知っているパンの名前について,読んでくださった方と生徒たちとのやり取りができて,盛り上がりました。

また,貸出用の本もたくさん持って来てくださいました。

いつもありがとうございます。

  

沢活動

学校近くの山神社裏にある沢へ歩いて出かけました。

沢の水はとても冷たくて気持ちがよかったです。

 

校外学習

県南の新しい観光であるDMVに乗車しました。

海南文化村で刀や箸を製作しました。

公共の施設を利用して社会経験を広げる有意義な活動となりました。

   

居住地校交流

居住地の中学校とリモートで交流及び共同学習を実施しました。

モニターごしでの会話でしたが,とても楽しい活動になりました。

これからもよろしくお願いします。

  

 

交流及び共同学習

交流及び共同学習として,日和佐中学校3年生の音楽の授業に参加しました。

歌を歌ったり,オペラの説明を聞いたりしました。

少し緊張した様子もありましたが,友だちと一緒にワークシートを仕上げることができました。

日和佐中学校の皆様,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

読み聞かせ1

日和佐図書館の3名の方が,読み聞かせに来校してくださいました。

今回は,「パン泥棒」の本や「なんにもせんにん」の紙芝居を読んでくださいました。

図書室にもたくさん本を持って来てくださいました。

本当にありがとうございます。

今年度も,毎月実施予定です。

 

柏餅作り

こどもの日にちなんで,柏餅を作りました。

餡子を丸めたり柏餅粉に塩水を入れて混ぜたりして,いろいろな形の柏餅ができました。

出来たての柏餅を美味しくいただきました。

  

地域探検

中学部の生徒みんなで学校周辺の地域を探索しました。

町内の景色や花を撮影したり,観察したりしました。

天気もよく,楽しい活動でしたにっこり

  

卒業生を送る会

中学部を卒業する4名を送る会をしました。

学びサポーターの稲葉さんも参加して「また会える日まで」の合奏・合唱をしました♪

卒業おめでとう㊗️