日誌

小中学部の行事

お別れ遠足

徳島市内のショッピングモールへ出かけました。昼食後の自由行動では,ゲームをしたり好きな本を買ったり,ドーナツを食べたりしました。とても楽しい遠足になりました。

小学部遠足・中学部宿泊学習

6月9~10日,海陽町「まぜのおか」へ宿泊学習に行きました。

午後から汽車とタクシーで移動しました。

梅雨に入っていましたが,幸い天気に恵まれました。

夕食の様子

2日目の朝は早起きしてラジオ体操をしました。

お別れ遠足

2月26日に,小学部中学部合同でお別れ遠足に行ってきました。
行き先はスーパーセンターマルナカ徳島店!出発は朝だけど,ついた頃にはほぼお昼。
それぞれのグループで,計画していた昼食のお店へ行きました。
食後は店内の色々なコーナーを堪能。
買い物したり遊んだり,デザートをほおばったり・・・。楽しい思い出作りができました。

はたらく体験学習

日頃取り組んでいる作業だけでなく高等部で取り組む作業も体験することで,仕事や働くことの意味,大変さや大切さ等を少しでも体験できる企画を2日間設定しました。高等部では,作業学習の時間が増加します。1日を通していろんな作業を体験することで,高等部でも作業学習に積極的に取り組んで欲しいです。

中学部修学旅行団より

2泊3日、関西方面の修学旅行に行ってきました。

初日のキッザニア甲子園では
パン職人や電車の運転手、ピザ職人や寿司職人などなど…。
前もって決めてあった体験したいことにそれぞれが挑戦。
退館するときには満足いっぱいの表情になってました。

ホテルオオサカベイタワーでの夕食は、みんなが「おいしい!」と大満足。
ふかふか布団と素敵な夜景でゆったりくつろぎました。

2日目はUSJ。
JR乗車の後で、ハリーポッターで有名なホグワーツに足を踏み入れたメンバーもいれば、
絶叫マシン巡りに奔走したメンバー、パレードにうきうきになったメンバーなどなど…。
思い思いに楽しみ尽くしました。
ホテルに帰ると、この2日間でみんなヘトヘトだったのか、よく眠ったみたいでした。

最終日はインスタントラーメン記念館。駐車場から少し歩いたけれどみんな元気。
館内のオリジナルカップラーメン作りで、カップの模様や味をそれぞれ工夫できました。

淡路サービスエリアでの、旅行最後の昼食もみんなはおいしくいただきました。
出発前は天気が心配でしたが、なんと3日ともいい天気。
みんなが気持ちよく楽しめた思い出いっぱいの旅行になりました。

   

校外学習(由岐B&Gと明山荘)

由岐B&Gプールに行ってきました。
夏を感じる暑い天気の中、元気いっぱいフルパワーで涼しく遊びました。

プール後は昼食。
浜辺のすぐそばの明山荘さんでゆったりおいしくいただきました。

疲れたけど、とっても楽しい一日でした。

春の遠足


春の遠足で、「よんでんWaンダーランド」に行ってきました。

とってもいい天気だったので、広場では滑り台などの遊具で元気いっぱいに遊びました。
いろいろな館内の展示にも触れ、興味深く体験することができました。
子どもたちからは、笑顔とともに「楽しかった♪」と感想をいただきました。

学部集会(しゃぼん玉をとばそう)

とてもいい天気だったので運動場のそばに行き、みんなでシャボン玉をふくらませました。
ほどよく乾いた空気と時折吹くそよ風で、大小様々なシャボン玉がふわふわと宙を舞っていました。
次々と作り続けたり、じ~っと見つめていたり。それぞれがそれぞれの楽しみ方をしていました。