学校全体活動等について

ひわさ分校の文化祭が開催されます王冠

日にち:令和5年 11月11日(土)

時間 :【開会式】9:15~

    【表現会】9:30~

    【バザー・作品展示】10:30~

駐車場:運動場

※お問い合わせ:阿南支援学校ひわさ分校

        電話携帯端末0884-77-2181

学校全体の活動等について

学校全体の活動等について

第4回避難訓練

今回は「火災」を想定した避難訓練を行いました。

 

 防災頭巾と口元にハンカチで上手に避難していました。

 

 全員が避難後は体育館に移動し,冬場に特におきやすい 

 着衣着火:表面フラッシュについて動画を見たり,〇✕クイズを行いました。

起震車体験

1月30日 起震車体験をしました。

 

震度4~7までの揺れを体験しました。

テレビで見るのと,実際に体験するではやはり違がったようです。

震度7では,揺れが1分も続き,また揺れ戻しもある・・・よい体験になったと思います。

NPO出前授業

1月16日にNPO出前授業で,

「徳島ダルクローズリトミック研究会」の方々に授業をしていただきました。

  

ピアノの生演奏に合わせて,音の高低に気づいて動きを変える活動をしました。

低い音は下の所,高い音は高い所を目指して身体表現します。

  

新聞紙を使って色々な音を出してみよう! 自分で選んだ楽器で「手のひらを太陽に」を演奏しました♪

第3回避難訓練

第3回避難訓練を実施しました。

 

今回は消防団の方にも参加いただき,避難の様子を見ていただいたり,模擬消火訓練を実施したりしました。

  

消化器の使い方や消火する時の注意点など学ぶことができました。 

お接待活動

今年度も10月20日(金)の午後から近くの薬王寺にお接待活動に出かけました。

事前学習でお遍路さんに配布する自分たちが作った作品やアメをラッピングして、お遍路さんに品物を渡す練習をして当日を迎えました。

普段は消極的な生徒たちも頑張ってお遍路んに「おひとつどうぞ!」と声をかけていました。

中には自分の出身地やお仕事などを話してくれるお遍路さんもいて、楽しく会話ができる場面もたくさんありました。

今年は海外から八十八カ所参りに来られているお遍路さんも多く、来年は英語での案内も必要だなと話が出ました。

アメやお茶を配布するだけではなく、境内を掃除したり、本堂や瑜祇塔までお参りに行ったりする児童生徒もいました。

日常とは違う環境でどの児童生徒にとってもいい経験になったと思います。

 

 

第2回避難訓練

9月1日 町内一斉での地震・津波 避難訓練が実施されました。

   

いつもの避難訓練とは少し手順を変えての訓練でしたが,全校生徒落ち着いて避難することができました。

ぷち夏祭り!

今日はひわさ分校のみなさんが楽しみにしていた、ぷち夏祭りがありました。

 

中学部からはお菓子釣り

高等部からは、ボーリングや宝探しの出店がありました。

 

他にも、くじびきやジュース屋

 

保護者の方々より、ストラックアウトの出店がありました。

 

学部で出した店の店番をしたり、店を回ってたくさんの商品やお菓子をゲットしたり、みなさんが楽しそうにしている姿が見られました。

 

保護者の皆様、店の運営や準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

教員除草作業

昨日,放課後に教員除草作業を行いました。

ちょうど梅雨の雨の合間に実施することができ,校舎周辺が美しくなりました。

 

生徒のみなさんは,2つの写真,学校周辺のどこかわかりますでしょうか?