学校全体の活動等について

2021年12月の記事一覧

消費者教育校内研修

本日,消費者教育についての校内研修を行いました。

講師として,鳴門教育大学准教授の坂本有芳先生にオンラインで

御講義いただきました。

研修の内容は,「18歳成年時代の消費者教育」。

成年年齢が変わるタイミングや消費生活を送るうえでの契約のルール,

相談の仕方等について,わかりやすくお話していただきました。

今後は,成年年齢の引き下げを受けて,卒業後の生活を考え,生徒の実態に

応じて必要な消費者教育をすすめていかなければならないと思いました。

先生からは,消費者庁のHPに掲載されている特別支援学校向けの消費者教育用教材に

ついてもご紹介いただきました。

 

夢チャレンジフェアへの参加

毎年行われている夢チャレンジフェアにオンラインで参加しました。

今年は高等部だけでなく,中学部の生徒の皆さんにも参加してもらいました。

先輩からの話などを聞いたり,技能検定の実演を見たりして,働くことの大切さについて考えることができました。

学びサポーターさんの活動について

ひわさ分校では学びサポーターさんに学習のお手伝いをしていただいています。

名前は,稲葉隼人さんといいます。

今までたくさんの授業に入っていただきました。

これからも僕たちにたくさんいろいろなことを教えてもらいたいです。

この記事は,中学部1組の授業で作成しました。

それでは,稲葉さんに簡単なメッセージをいただきたいと思います。

会議・研修

音楽の授業を中心に活動させて頂いています。

様々な活動に参加させて頂き,とても有意義な時間を過ごすことができました。

これからも,生徒の皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

 

稲葉さん,これからもどうぞよろしくお願いします興奮・ヤッター!