学校全体の活動等について

学校全体の活動等について

令和4年度全国高等学校総合体育大会に向けた記念品作り


高等部生徒が,記念品の「すだちくんスプレーボトル」を作りました!

まずはじめは,緑色のボトルにストラップとキャップをつけました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

次に「全力じょ!」など,阿波弁でメッセージを書いた台紙を袋に入れて,ボトルを入れて,最後にすだちくんの顔シールを緑色ボトルの前にくるようさしこむと完成!

全部で70個作ることができました(^^)

 

卒業式

穏やかな天候の中,感染対策を行った上で卒業式が挙行されました。

今年は,高等部1名中学部4名が卒業しました。

御卒業おめでとうございますお祝い

  

放課後活動

希望者を対象に6月から月2回程度,文化部と運動部に分かれて放課後活動に取り組んでいます。

文化部は,作品展やコンクールにむけてポスターの制作などに取り組んでいます。

これまで,3つのコンクールに応募・出展しています。

 

運動部は,体育館でボッチャやフライングディスクをしています。

特別支援学校対抗ボッチャ大会やとくしまスポーツ交流大会に出場しました。

僕は,もう一度大会に出て勝ちたいです。来年も放課後活動に参加します。

この記事は,中学部1組生徒が担当しました重要

 

第4回避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

放送の指示に従って,速やかにグランドへ避難することができました。

避難後は,水消火器を使って消火訓練をしました。

 

 

 

ひわさ分校作品展について

美術や作業学習などで製作した作品などを展示しています。

ぜひ見に来てください。

 

⑤美波町医療保健センターでの展示は、中止となりました。

場所 期間

①県立海部病院          1月14日(金)~1月28日(金)

②海南文化館           2月 7日(月)〜2月17日(木)

③海陽町立海南病院        2月22日(火)~3月 2日(木)

④美波町役場           3月 4日(金)~3月17日(木)

⑤美波町医療保健センター     3月18日(金)~3月28日(月)

教職員健康管理支援事業出前講座

教職員を対象に,「健診結果の見方と生活習慣病予防」についての

出前講座がありました。

健康診断の結果を見るときのポイントや,生活習慣病を予防するための

具体的な方法や考え方などを,わかりやすく教えていただきました。

講演の途中でストレッチもしました。

生徒たちと元気に過ごせるように,我々教職員も健康づくりに励んでいきます。

 

  

児童生徒会役員選挙

全校集会で児童生徒会役員選挙についての説明がありました。

生徒会長や各学部委員を決める選挙です。

児童生徒会役員になったら、いろいろな行事や全校集会などの司会や放送の仕事があります。

投票は,1月24日です。 

 

僕は,中学部委員に立候補する予定です。

中学部委員になったら,園芸をがんばります。

環境を守るために花に水をやってダリアの花を育てたいです。(中学部2年)

 

僕は,高等部委員に立候補する予定です。

今までに運動会の放送係や文化祭の開閉会式の司会をしました。

高等部委員になったら,みんなで学校周辺の道路などをきれいにしたいと思っています。

他にも,海の生き物を大切にしたいです。(中学部3年)

 

この記事は,中学部1組が担当しました3ツ星

 

 

 

消費者教育校内研修

本日,消費者教育についての校内研修を行いました。

講師として,鳴門教育大学准教授の坂本有芳先生にオンラインで

御講義いただきました。

研修の内容は,「18歳成年時代の消費者教育」。

成年年齢が変わるタイミングや消費生活を送るうえでの契約のルール,

相談の仕方等について,わかりやすくお話していただきました。

今後は,成年年齢の引き下げを受けて,卒業後の生活を考え,生徒の実態に

応じて必要な消費者教育をすすめていかなければならないと思いました。

先生からは,消費者庁のHPに掲載されている特別支援学校向けの消費者教育用教材に

ついてもご紹介いただきました。

 

夢チャレンジフェアへの参加

毎年行われている夢チャレンジフェアにオンラインで参加しました。

今年は高等部だけでなく,中学部の生徒の皆さんにも参加してもらいました。

先輩からの話などを聞いたり,技能検定の実演を見たりして,働くことの大切さについて考えることができました。

学びサポーターさんの活動について

ひわさ分校では学びサポーターさんに学習のお手伝いをしていただいています。

名前は,稲葉隼人さんといいます。

今までたくさんの授業に入っていただきました。

これからも僕たちにたくさんいろいろなことを教えてもらいたいです。

この記事は,中学部1組の授業で作成しました。

それでは,稲葉さんに簡単なメッセージをいただきたいと思います。

会議・研修

音楽の授業を中心に活動させて頂いています。

様々な活動に参加させて頂き,とても有意義な時間を過ごすことができました。

これからも,生徒の皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

 

稲葉さん,これからもどうぞよろしくお願いします興奮・ヤッター!