校長室より

行事の秋

9月、10月、ひわさ分校では、様々な学校行事が実施されています。

運動会。それぞれの年齢やできることに応じて、自分のするべきことがわかり、

しっかりと活動できていました。

中学部修学旅行。生徒・教員併せて5名の家族旅行のような、3日間。

普段と違う刺激的な場所で、見たり聞いたり感じたり・・・

高等部宿泊学習。県庁の見学や、ホテルでの宿泊など、来年の修学旅行を見据えて

生徒も教員も楽しく、課題も見つけた行事でした。

行事は、楽しみでもあり、ドキドキ不安でもあり、

経験した後は、子どもたちの成長がぐっと見られるものです。

自分でがんばったこと、友達や先生と一緒にした経験が、これからを生きる力となっていきます。

そんな経験を、学校時代にたくさんしてほしいと思っています。

 

アーティストの卵展

文化の森近代美術館で開かれている展覧会に行ってきました。

ひわさ分校の生徒作品が、佳作に選ばれています。

世界のご飯が描かれたタペストリー。

とっても味のある作品でした。カフェにランチをしに行きたくなりました。

 

明日から9月

長い夏休みが終わり、明日から9月。

また学校に、子どもたちがやってきます。

これから冬休みまでは、学校全体で取り組む運動会や文化祭が楽しみですし、

高等部3年生は卒業に向けて、大事な時期となります。

分校にとって、何よりの変化は転入生がやってくること。

1名増えて18人。

ひわさ分校にはやく慣れて、分校ライフを楽しんでほしいと思います。

 

卒業式

晴れ渡る空の下,昨日はひわさ分校の卒業式でした。
中学部4名,高等部5名の卒業生を囲んで,在校生や保護者,来賓の皆様,そして教職員みんなで心の温まる卒業式を作り上げました。

中学部を卒業される皆さん,運動会や文化祭,校外学習などを通して,みんなと一緒にいろいろな経験ができた中学部時代でしたね。友達と協力したり,喜びを分かち合ったりすることは,一生を通じて大切なことです。この経験を生かして,高等部では社会で活躍するための力を身につけましょう。

高等部を卒業される皆さん,いよいよひわさ分校から巣立つ時が来ました。これからは,皆さんが努力して身につけた力を,人のために役立てたり,自分の幸せのために使うのです。これからの皆さんの生活が,笑顔に満ちて充実したものとなるようお祈りします。

ひわさ分校は,小さい学校です。
小さいけれど,人の温かさがたくさん詰まった宝石のような学校です。
卒業生の皆さん,ひわさ分校のことを覚えていてくださいね。
そして,時々思い出したり,遊びに来たりしてください。

ご卒業,おめでとうございます。

雨の運動会

9月23日(金)、ひわさ分校の運動会が開催されました。

当日は、あいにくの雨。体育館での実施でした。

本当は、運動場でご家族の方にも参加してもらう予定でしたが、残念ながら感染予防のため保護者の参加もなしとさせていただきました。

思えば2年連続、教員と生徒たちだけの運動会になりました。

でも、実はとても楽しかったのです。

「徒競走」改め、「スクーターボード競争」。中学部の「にんじゃぶんぶん」、高等部の「チャレンジ!防災!」。

そして無いはずのPTA種目が、教員対抗戦で復活。チーム対抗「ばらまきオセロ」。

どの競技も、一生懸命演技し、応援しました。本当に、自分たちのための運動会でしたね。

外は雨が降っていたけど、体育館の中はさわやかな秋晴れが見えた気がしました。

保護者の皆様、子どもたちの活躍を後日、是非ビデオで見てください。