2021年6月の記事一覧

野菜の移動販売

火曜日の午後は分校勤務。
職員室でたまった書類の処理をしていると、生徒たちが「こんにちは」と入ってきました。
「今日、農場でとれたばかりの野菜です」「いかがですか」
キュウリ50円、ズッキーニ50円、ニンニク50円
職員室にニンニクのにおいが漂います。

生徒たちは、レジ係、袋詰め係などに分かれて、お客様対応。
先生「キュウリ1本、ズッキーニ1本ください」
生徒「100円です」「どうぞ」「ありがとうございました」

生徒たちは、具体的な作業を通して様々なことを学びます。
野菜の世話、収穫。販売を通したコミュニケーション、計算。
教科書やお話の世界でなく、現実の出来事を通して学ぶ。
最も効果的な学習方法といわれています。

私も、キュウリ、ズッキーニ、ニンニクをそれぞれ1つずつ買いました。
200円払って、50円おつりをもらいました。
いつも持っているマイレジ袋に、野菜を詰めてもらいました。
さあ、どんなおいしい料理に変身することやら。

分校で終日勤務

昨日は、分校で終日勤務しました。

大概は半日勤務なので、昨日はゆっくりと分校の子どもたちや先生と関わる時間がとれました。

高等部の人の「就業体験事前学習」にも参加しました。

今回は校内実習で、学校を「ひまわり工房」という会社に見立てて、働く練習をするのです。

校長は社長です。社長挨拶をしました。

1,2年生の人たちは、はじめとても緊張していましたが、「しっかりと稼いでください」と激励すると、笑顔になりました。よかったよかった。

先生方ともゆっくりとお話ができて、今年度、どんな学校にしていくのかについての目標が、みんなで共有できた一日でした。