ご挨拶

今年度より校長になりました 田中敦子 と申します。

昨年度まで15年間、ひわさ分校で勤務しており、

ひわさ分校では長い間、子どもたちとの関わりの中で、

教員としてたくさんのことを学ばせていただきました。

これまで学ばせていただいた経験を糧に、

児童生徒の皆さんが、通いたいと思える学校

保護者の皆さんが、通わせたいと思う学校

教職員が、働きたいと思える学校

そして、地域に開かれた学校作りをしていきたいと考えています。

重点課題として

1 安心安全な学校づくり               

2 多様性を育むキャリア教育の充実

3 地域とともにある学校づくり               

を掲げ、取り組んでいきたいと思いますので、               

皆様のご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

                            

令和7年4月  校長 田中 敦子 田中校長 (1)

校長室より

野菜の移動販売

2021年6月17日 16時13分

火曜日の午後は分校勤務。
職員室でたまった書類の処理をしていると、生徒たちが「こんにちは」と入ってきました。
「今日、農場でとれたばかりの野菜です」「いかがですか」
キュウリ50円、ズッキーニ50円、ニンニク50円
職員室にニンニクのにおいが漂います。

生徒たちは、レジ係、袋詰め係などに分かれて、お客様対応。
先生「キュウリ1本、ズッキーニ1本ください」
生徒「100円です」「どうぞ」「ありがとうございました」

生徒たちは、具体的な作業を通して様々なことを学びます。
野菜の世話、収穫。販売を通したコミュニケーション、計算。
教科書やお話の世界でなく、現実の出来事を通して学ぶ。
最も効果的な学習方法といわれています。

私も、キュウリ、ズッキーニ、ニンニクをそれぞれ1つずつ買いました。
200円払って、50円おつりをもらいました。
いつも持っているマイレジ袋に、野菜を詰めてもらいました。
さあ、どんなおいしい料理に変身することやら。