先日、在宅でICT関係の仕事に取り組んでいる卒業生のところへ行ってきました!
4月から何度か仕事の様子を見に行っていましたが、
研修やいろいろな仕事を経て、8月に配属先が決まったとのことで、これまで見たことがない仕事内容に取り組んでいました。
彼は、在学中からPC関係のことに詳しく、学校以外でも自主的にPCのスクールに通ったり(オンラインで受講)、いろいろな資格試験を受けたりしていました✨
仕事は在宅で取り組んでいますが、
常に同じチームで勤務している方とチャットやTeamsでやりとりをして、協力して仕事を進めているとのことでした!
仕事のやりがいや働き始めて感じたことなど、いろんなことを話してくれました。
卒業してまだ半年も経っていないですが、一回りも二回りも成長している姿に驚き、こちらがたくさんの刺激を受けました!

卒業生の様子を見に行ってきました!
4月から何度か様子を見に行かせていただいていますが、いつもとても丁寧に作業に取り組んでいます。

これは、羊毛フェルトの作業の様子です。お湯が入ったバケツに入れて何度も振っていました⚾

これはお菓子の袋を作っている様子です。印に合わせて置き、ボンドを塗っていました。

これが完成した袋です!とてもきれいに作られていました。
一人ではなく、何人かで作業を分担して、協力しながら取り組んでいました。
4月、5月は「なかなか慣れなくて、緊張する」と話していましたが、
最近は「楽しい」とご家庭でお話ししているそうですと、事業所の方から聞きました☺
また次回訪問するのが楽しみです!
2週間の前期就業体験が終了しました。
最終日は、生徒たちも「2週間やりきった!」とキラキラした表情でした。
就業体験の事後学習では、
ひまわり工房の工場長(大谷学部長)や副社長(中村教頭)からの話もあり、実習について講評をいただきました。

自分の立てた目標が達成できた生徒、今回は達成できなかったけどいろんなことに挑戦できた生徒、新しい課題を見つけられた生徒、みんなそれぞれ振り返りを発表しました。


また、現場実習に出ていた生徒からは実習中の作業内容や自分が感じたことの報告があったり、引率・巡回に行っていた教員からのフィードバックがあったりしました。
普段の授業や学校生活で意識していることを実習先でも取り組めていたという声をたくさん聞けました。
最後には、みんなで乾杯をして、それぞれ就業体験中のことを話したり、実習先での取り組みの様子を動画で見たりしました。

前期の実習は終わりましたが、自分の目標に向けて、これからもコツコツと取り組んでほしいと思います。
関係機関の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
6月24日(火)にPTA進路研修会が開催されました。
講師として、
徳島県南部障がい者就業・生活支援センター センター長 歌 邦夫様にお越しいただきました。

研修会には、保護者の他、高等部の生徒や教員も参加しました。
研修会では、卒業後に受けられるサポートについて事例を挙げて説明してくださいました。
とてもわかりやすく説明してくださり、生徒たちも歌様の話を真剣に聞いていました。

歌様、御参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
先日、卒業生の様子を見に、勤務している職場へお邪魔してきました!
卒業後、小売業の会社で勤務している生徒です。
仕事内容は、商品の品出しや陳列を行っています。
売り場担当の責任者の方や店長さんから
「すごく頑張ってくれています!よく仕事ができています。」というお言葉をいただきました。
本人も「仕事が楽しいです!」とうれしそうに話してくれました。
卒業してまだ3ヶ月ですが、
現場実習をさせていただいたときよりも仕事のスピードアップを感じたり
作業に慣れているような印象を受けたりしました!
卒業生の成長した姿を見て、元気と刺激を受けて帰ってきました✨

高等部では、もうすぐ前期就業体験が始まります。
先日、前期就業体験の事前学習がありました!

就業体験についての説明を聞いたり、昨年度の実習の写真を見たり、
実習場所の発表があったりしました。
また、工場長(学部長)や保健部(保健室)からの話もあり、
みなさん真剣に話を聞いていました。

初めての就業体験や初めての現場実習・・・みんな緊張もあると思います。
2週間、体調管理に気をつけて乗り切りましょう!!

高等部1年生の保護者の方を対象に、就業体験保護者説明会を実施させていただきました。

卒業後の進路先や3年間の流れ等、イメージしにくい内容も多かったと思いますが、
聞いていただけたことは今後進路選択を進めていく上で、有意義であったと思います。
1年生にとっては初めての就業体験で、不安なこともあるかと思いますが、2週間元気に乗り切ってもらいたいです。
御参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
高等部2年生を対象に行う拡大進路相談を実施しました。
拡大進路相談では、卒業に向けて、今後どのように進路を進めていくかを、学校、家庭だけではなく、関係機関の視点も入れながら話を進めていきます。
福祉サービスや卒業後のサポート等、色々な御助言をいただくことができる機会となっています。


現在の希望を叶えるためのアドバイスや必要な力について等、色々な御助言をいただきました。
御協力いただきました関係機関の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
鳴門教育大学 坂本有芳教授より「買い物・契約の基本」についてオンラインで講義をしていただきました。
講義では、普段の生活の買い物の場面で契約が成立するタイミングや契約の基本的なことについて教えていただきました。
また、ネットショッピングの特徴やルールについても教えていただき、トラブルに巻き込まれないようにするためのポイントや、もし巻き込まれた場合にどうしたらいいのかを説明していただきました。
難しい内容でしたが、生徒たちは真剣に話を聞いていて、坂本教授から「すごく真面目に授業を受けてくれていることが伝わってきて、授業が進めやすかったです」と言っていただきました。
授業後には、生徒たちから「契約が発生するタイミングについて初めて知って勉強になった」「まだ今はトラブルに巻き込まれたことがないけど、これから巻き込まれないように教えてもらったことを意識しよう」など様々な意見が出ていました。
坂本教授、貴重な講義をありがとうございました。
徳島大正銀行より、講師として野村様をお招きし、消費者生活や金融トラブルについて教えていただきました。
将来仕事をしたいと希望する生徒にとって、賃金やお金の管理はとても大切な学習になってきます。普段お金に関わる仕事をされている講師のお話を聞くことができ、とても参考になりました。


講師の先生、遠方よりお越しいただき、有意義なお話をありがとうございました。
高等部1年生の保護者を対象に、就業体験の説明会を行いました。

卒業後の進路先や3年間の流れ等、イメージしにくい内容も多かったと思いますが、聞いていただけたことは今後進路選択を進めていく上で、有意義であったと考えています。
御参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
いよいよ今年度最後となる就業体験に向けて動き出しました。
本日1回目の事前学習を行い、心構えや目標等の話をしたり、現場実習に出る生徒の発表を行ったりしながら、意識を高めていきました。


次回2回目の事前学習は11月29日(金)です。
2回目の事前学習では、就業体験に向けての環境整備を全員で行います。
特別支援学校卒業後は学校の進路担当がアフターフォローで勤務先へ様子を見に行ったり、電話連絡で現状を確認したりしながら、仕事や生活で困ったことや不安なことがないか、上手くいっているか等を確認しています。
本日は、昨年度の卒業生で役場の会計年度任用職員への就職に進んだ方のアフターフォローに行ってきたので、仕事の様子を紹介します。
【庁舎の清掃作業】



館内の掃除機がけやトイレ掃除、ほうき、クイックルワイパーでの掃除等、色々な清掃作業に取り組んでいました。
また、日によってはオフィスの事務作業の補助業務(シールはり等)をすることもあるようです。
会計年度職員は市町村で募集がありますが、仕事の内容が違うこともありますので、興味ありましたら、各自治体のホームページ等で確認をお願いします。
9月14日(土)にアビリンピックが実施されました。
本校より出場はありませんが、在校生で興味を持っている生徒がいるため、見学に行ってきました。
アビリンピックでは、ビルメンテナンスやパソコン技能等を競技で競います。
他の特別支援学校では、出場している生徒もいました。
見学をしていると十数年前にひわさ分校を卒業した生徒が声をかけてくれました。


オフィスアシスタントという競技で参加しており、ここでは書類をまとめたり、指定された物を袋に入れていく作業等を行っていました。
過去にはパソコン関係の競技にも参加していたようで、アビリンピックにはよく参加しているということでした。
卒業後もしっかり目標を持って頑張っている姿を見せてもらい、嬉しい気持ちになりました。
興味がありましたら「アビリンピック徳島大会」で検索をよろしくお願いします!