徳島県立阿南支援学校 ひわさ分校


〒779-2302 徳島県海部郡美波町北河内字本村360番地  電話 0884-77-2181  ファクシミリ 0884-77-1676   E-Mail ananhiwasa_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp 
 

日誌

日誌
1234
2017/12/15

後期就業体験

| by:Web管理者

12月4日~15日の10日間、後期就業体験がありました。
内容は
校内で作業学習を行う「ひまわり工房」と
校外へ出る「現場実習」です。

「現場実習」は、3日~長い生徒で2週間行きました。
普段の授業や作業学習と違い「働く」ことの
厳しさを実感しつつ「できた」喜びも感じることができた2週間となりました。

「ひまわり工房」では、普段授業で行っていない作業内容にも取り組みました。

   
 委託作業     機織り       園芸    番線はがし(現場)

   
清掃       リサイクル    リサイクル   リサイクル

生徒たちの第一声は「つかれた」でしたが
表情はスッキリやりきった!という印象をうけました。
寒さが厳しかった期間でしたが,みんなよくがんばりました。
17:00
2017/07/19

宿泊学習

| by:Web管理者
7月13日(木)~14日(金)
一泊二日でまぜのおかへ行ってきました。
一日目は室内プールや夕べのつどいを行いました。
二日目は防災館で防災について学び2班に分かれて
施設見学にも行きました。

二日目の様子
   
  朝の活動      防災館    消火活動体験

お天気に恵まれ,暑さ以上に生徒たちは楽しかったようです。
充実した一泊二日になりました。
17:55
2017/07/10

薬物乱用防止教室

| by:教員15
薬物乱用防止教室が行われました。
高等部9名の生徒が「医薬品の適正使用」や「アルコールやタバコの害」について
学校薬剤師から話を聞きました。


14:00
2017/06/28

前期就業体験

| by:教員15
6月12日~6月23日の10日間 前期就業体験が行われました。
就業体験を通して,就労への意欲や働くために必要な技能,社会的ルール,
マナーを学びました。
普段,入っていない作業にも参加しいろいろな経験も積むことができました。

園芸(苗植え・収穫・販売)・機織り・藍染め・委託作業(箱折り)
リサイクル・紙すき・除草作業等



「できた」達成感と「むずかしかった」反省を事後学習で行い
後期の就業体験へ生かします。
15:41
2017/06/21

作業(園芸班)の活動

| by:教員15

作業(園芸班)では野菜の種植えから収穫→校内販売を
行っています。
☆じゃがいもの収穫を行いました☆


☆家庭科の調理実習でも使用します☆
◎バジルでピザトースト♫


◎ニンジンとズッキーニ入り焼きそば♬


穫れたて新鮮野菜
野菜苦手な生徒もペロリと完食でした!
16:25
2017/04/13

新入生歓迎会・オリエンテーション

| by:Web管理者
新入生と初めての授業がありました。
お互いに自己紹介をし,高等部の授業についての説明がありました。
そのあと,先輩と一緒にボーリング大会をしました。
新入生も笑顔で参加できました。
     
授業の説明を聞いています。     チームに分かれてボーリング大会。
11:35
2017/02/23

お別れ遠足

| by:Web管理者
徳島市内のボウリング場とショッピングセンターに出かけました。
各グループでボウリングを楽しんだ後,クラスで昼食とショッピングを楽しみました。
帰りのバス内は,みんなお疲れモードで帰校しました。
  
17:15
2017/01/30

地域清掃

| by:Web管理者
地域清掃(クリーンアップロード活動)へ出かけました。学校付近から国道の歩道を2つのグループに分かれて空き缶や日用品などのゴミを回収しました。
ひわさ分校は,国土交通省が勧める「ボランティア・サポート・プログラム徳島」に協力しています。道路を慈しみ,住んでいるところをきれいにしたいという自然な気持を形あるものにするために考え出されたのが、「ボランティア・サポート・プログラム」です。今後も地域清掃(クリーンアップロード活動)を続けていきたいと思っています。
     
15:39
2016/12/16

後期就業体験

| by:Web管理者
12月5日から2週間,校内実習と現場実習を行いました。校内実習では,学校が仮設会社「ひまわり工房」になり,生徒たちは“実習生”として働く学習をしました。現場実習では,卒業後の進路を見据えて企業や施設等で実習を行いました。卒業後の生活や働き方について実感できた期間となりました。
 …………………………………………ひまわり工房………………………………………
   
           朝のラジオ体操              手工芸(アイロンビーズ)          手工芸(機織り)
     
   箱折り(外部委託)   園芸(花の植え付け)    手工芸(牛乳パックリサイクル)
                         
     アルミ缶・ペットボトルリサイクル        藍染め      
…………………………………………企業・施設等………………………………………
   
    養護老人ホーム        スーパーマーケット            自立活動支援センター  
 
     
17:44
2016/11/28

第2回心と体の学習

| by:Web管理者
学習内容に分かれて清潔指導や体の発達や心の成長,トイレでのエチケットの学習をしました。今後も学習記録を活用して,家庭や自立支援センターと協力・連携を図りながら日常生活においても指導を継続しています。
  
 
17:57
1234