とくしまGXスクールとは

従来の学校における節電・ゴミ分別・リサイクル活動などに継続的に取り組むとともに,これらの取り組みを地域に広げ,児童生徒が地域に出向いて環境美化活動や自然観察などの体験活動を積極的におこない,学校における環境学習で学んだことを家庭や地域にも波及させていくことを目的としています。

ひわさ分校の環境目標

~環境美化に取り組もう!

みんなの学校・通学路・駅をきれいにしよう~

①節電・節水に取り組むことのできる学校づくり

②ゴミの削減とリサイクルに取り組むことのできる学校づくり

③地域に出向き,通学路や最寄りの駅の清掃活動に取り組むことのできる学校づくり

ひわさ分校の取り組み

日誌

活動報告!

 毎月の電気量と水量を調べてグラフにしています。環境委員会ではこれからどうしていったらよいか話し合いました。水の使いすぎや電気の無駄遣いに気をつけること、小さいことからみんなで取り組んでいくことが大切だという意見がでました。地球温暖化を防ぐために、全校児童生徒一人一人が省エネルギーに取り組んでいきましょう。

続:緑のカーテン

緑のカーテンにと育てていた「ゴーヤ」の花が咲き・・・ゴーヤの収穫もできました!

  

ゴーヤの独特のにおいがあるけれど・・・

 

におってみた生徒は平気だったみたいです。

 

夏の終わりまでに何本実るかな~?

環境委員活動

環境委員で校内に掲示するポスター作りをしました。

  

作成したポスターを掲げて,全校集会で「節電・節水」について,呼びかけ活動も行いました。