徳島県立阿南支援学校 ひわさ分校


〒779-2302 徳島県海部郡美波町北河内字本村360番地  電話 0884-77-2181  ファクシミリ 0884-77-1676   E-Mail ananhiwasa_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp 
 

ご挨拶

 
   校長の郡 俊 惠です。
 
   障がい者地域生活自立支援センターばんそうS&Sの皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様には、日頃より本校教育の充実、発展に御協力・御支援をいただき心より感謝申し上げます。

 
 さて、平成29年度がスタートしました。
 本年度は小学部1名、中学部2名、高等部13名、計16名、昨年と同じ人数でのスタートとなりました。
 
 本校では、子どもたち一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を推進し、個々の可能性を最大限に伸ばし、社会参加や自立できる力を育てるとともに、豊かな感性や人間性を育むことを目標に教育を進めておりますが、今年度は・積極的に社会参加ができる力を育てるキャリア教育の推進と安心・安全な学校づくりの推進という2点を重点課題として取り組んでまいります。

 キャリア教育の推進につきましては、ひわさ分校では、平成24年度より学校で学習したことが御家庭やセンターでで活かすことができるようにという般化の取組を、皆様の御協力をいただきながら進めてまいりました。今年度はその取組を、キャリア教育の視点からさらに進め、就業体験での般化の達成率が高まるように実践研究を行う予定です。

 安心・安全な学校づくりにつきましては、防災対策の充実を中心に取り組んでいきたいと考えております。災害は突然に起こります。災害時に子どもたちの安心と安全を確保することができますよう、さらなる取組を進めてまいります。

 今年度も、皆様の御協力をいただきながら、本校の教育のさらなる充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                   阿南支援学校ひわさ分校長  郡  俊惠

 

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2014/10/08

運動会が終わりました。

| by:校長

 運動会が10月5日(日)に行われました。台風18号の接近でずいぶん心配しましたが,無事実施できてほっとしています。

 
 

 10月7日(火)に延期することも考えたのですが,教頭先生が気象台に問い合わせてくれた結果,夜までは警報が出る心配は無いことが分かり,実施に踏み切りました。

 
 

 実際に始まってみると,時折,雲の間から薄日が差し込み秋の涼しい風が吹く,子どもたちにとってはとても良いコンディションとなりました。

 

 全校児童生徒23人の小さな運動会ですが,来賓の方がお菓子を口にくわえて走ってくださったり,子どもたちと阿波踊りを一緒に踊ってくださったりしました。それから,交流校の日和佐小学校や海部高校の児童生徒も一緒に種目に参加してくれたりして,とてもほのぼのとした運動会になりました。

 

 昨年,一昨年もそうでしたが,年ごとに子どもたちが成長しているのが分かりました。 
 

 来賓の皆様,交流校の皆様,卒業生の皆様,ばんそうの皆様,保護者の皆様,子どもたちにたくさんの声援をくださいましてありがとうございました。 


16:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)